なぜ、水拭き掃除は究極の習慣なのか?

 
 
こんにちは!ゆうすけです。
 
 
ゆにわ塾といえば・・・
みなさん何を思い浮かべますか??
 
人それぞれ「これ!」ってのがあると思いますが、
今回お話ししたいな〜〜〜ってのは、”掃除”についてです。
 
ゆにわといえば・・掃除!!
というくらい、めちゃくちゃ登場するキーワードですよね。
 
 
 
かくいう僕ですが
 
ゆにわに出会う前までは、掃除の”そ”の字すら縁がないほど
 
徹底的に掃除しない生き物でした。
 
 
ご飯食べて、ボロボロ落としても、拾わない
 
トイレなんて汚いから、見たくもない
 
床武器なんか、小学校の雑巾掛け以来したことない
 
 
・・・と、こんな僕が
 
今では『掃除こそ、長い人生を生き抜く本質や!!』と感じるくらい
 
むっちゃくちゃ大事に感じているのです。(他でもないゆにわのおかげ)
 
 
 
なぜ掃除がそんな大事なのか?
 
 
この問いに対して、ゆにわ塾会員の角度から、
 
お話ししていきたいな〜〜と思います。
 
 
掃除といえば、
 
場のエネルギーを高めて、より生きやすくする〜とか
 
エントロピー(乱雑さ)を下げて、スッキリさせるとか
 
浄化効果がある〜とか、色々とありますが
 
 
今回のお話しは、
 
 
”人生、とは?”
 
”道、とは?”
 
 
みたいな本質的テーマに食い込むような内容なので
 
ぜひ「面白いな〜」と思って聞いていただければと思いまっす!
 
 
 
 

カタチ。

 
我々人間は、何かを学んだり、練習したり、触れたりすると
 
 
『カタチにしたい』
 
 
と、感じるものです。
 
 
カタチとは・・?
 
そこにあるもの、です。
 
 
動画しかり
音楽しかり
この記事しかり
今居る、お店しかり
目の前のスマホしかり
そのお店で出された商品しかり・・
 
 
あらゆるものに言えます。
 
 
例えば僕は今アイスカフェラテを某バーガー屋さんで注文して飲みながら書いてますが
 
アイスカフェラテは、一つのカタチです。
 
 
そしてカタチというのは、
 
元をたどると、、カタチなきものから生まれています。
 
 
 
 
 
イデア、様々な経験、ストーリー、その時の思い、感情、、
 
 
あらゆる見えないものが、
 
現象化したものが、カタチとなって現れている、と。
 
 
どっかの誰かさんが、
 
 
「ミルクと、コーヒーを組み合わせたら、
 
むちゃくちゃ美味しいドリンクできるんじゃね?? 
 
これ、流行らせたら爆儲けじゃね???(グヘヘへへ)」
 
 
みたいなことを思いつき、カタチとなって広がったのが、
 
アイスカフェラテ、という商品な訳です。
 
 
これは商品に限らず、です。
 
 
人と関わる中で、
 
 
 
「あ〜〜〜このこと、相手に伝えたいな!」
 
 
と感じたとする。そしたら、それを”言葉”というカタチを通じて、
 
我々人間は、つたえます。
 
 
もし目の前にその相手がいるなら、
 
口頭で伝えれば良い。
 
 
でももし、いなかったら??
 
 
今は便利な世の中ですから、
 
LINEのメッセージで伝えても良いかもしれない。
 
もしくは、ブログに書いても良いかもしれない・・・
 
 
まぁ何かしらの表現手段を通じて、カタチにして、伝えますよね。
 
 
 
 
これが、前提のお話です。
 
 
 
 
 
ここまで聞いて
 
 
 
 
・・・えーーーと、何が言いたいの??
 
掃除の話じゃなかったっけ?
 
 
 
と、感じたあなた。鋭い。
 
 
もうちょっと待ってくださいね。もうすぐ繋がりますから!
 
 
 
 
 
 
 
つまり、カタチあるものというのは、
 
常に、”それ以前の領域(見えない次元)”があるんです。
 
 
 
それを人は
 
 
”原因”
 
 
と、呼びます。
 
 
 
そして、この、原因というのが厄介でして・・
 
 
 
多くの思想家、哲学者、研究家、
 
就活生、経営者、政治家、、、、
 
 
まぁ、人類ぜんたいを悩ませる大きなテーマを抱え込んでいるのです。
 
 
どういうことかというと
 
 
 
原因、というのは、
 
 
究極、わからないのです。
(人知を超えたところにある・・とでも言いましょうか)
 
 
 
例えば、人は”なぜ”生まれてきたのか??
 
これ、わからないっすよね。
 
 
なぜ、地球があるのか
 
なぜ、空気があるのか
 
 
 
 
なぜ、この人と出会ったのか?
 
 
 
我々の生きる社会というのは、この、なぜ?という問いを持てば持つほど、
 
よくわからないのです。わからなすぎるのです。
 
 
だから、我々は悩みます。
 
 
だって、わかりそうじゃないですか!!
 
 
今地球に住んでるし、空気がある。息をしている。いきている!!!
 
クッソ当たり前に、この肉体を感じるし、好きな人、嫌いな人と一緒に働いたり会話したりしています。
 
 
でも、わからないんです。なぜ、生まれてきたのか?
 
息をしてるのか?地球に生まれたのか?
 
 
 
 
 
なので、我々は、信じるという力を手に入れました。
 
信じるとは、なぜの超越です。原因すっ飛ばしの術、です。
 
 
なぜ生まれてきたのか??がわからなくて、ぐるぐる考え続けると、
 
だんだん、「自分なんて生まれてきた意味(原因)ないんだ・・」ってなって、
 
死にたくなったりします。
 
 
そこで、
 
 
「私は、このために生まれてきたに違いない!そう信じよう!」
 
 
と、覚悟することができたら、原因探しのループから抜け出せます。
 
 
 
だから、
 
 
人は、信仰するんです。
 
 
 
神様という人知を超えた存在を、信仰するんです。
 
 
 
 
 
 

信じる

 
 
 
人生のポイントは、
 
いかに、信じるか、だと思います。
 
 
何か選択すべき時に、いかに信じれるか・・
 
 
その、覚悟、信仰心の強さが、
 
そのひとの物語を輝きあるものにすると思います。
 
 
 
 
そして、信じるというのは、
 
理屈を飛び越えた次元で行うものです。
 
 
理屈とは、頭で行うもの。
 
 
頭を使って、原因探ししている間は、
 
頭重心になっているはず。
 
 
でも、頭でいくら考えても、
 
本当に大事なものは、つかめません。
 
 
本当に大事なものは、
 
 
・理解できない場所
 
・カタチ以前の領域
 
・人知を超えた場所
 
 
・・・にあるからです。
 
 
その正体が一体なんなのかは、わかりません。
 
てかわかった時点で、それは偽物であることのが多いでしょう。
 
 
 
でも、人はついつい、考えてしまう・・・
 
 
正体探しをしてしまう・・正解探しをしてしまうもの・・。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
 
掃除をするんです。
 
 
 
 

頭重心な現代人

 
 
 
頭でいくら考えても、正解なんて見つからない。
 
もし正解を見つけたとしても、
 
その正解に、問いを投げかけたら、さらにレベルアップして立ち塞がってくる。
 
 
終わりなきラットレースが待っている・・というわけです。
 
 
 
考えないで、目の前にあるものに集中して
 
そこに意識を向けて、やることをしてたら
 
自然と、”問いなき世界”に没入できるはずです。
 
 
 
それが
 
仏教でいう、”一切皆空(いっさいかいくう)”の世界かもしれません。
 
 
(あらゆる現象や存在には実態がない、、ということ)
 
 
曇りなき、真っさらな空のように
 
悩みむことも、考えることもなく、ただただひたすら目の前に集中する。
 
 
その境地こそが、
 
”道”というものではないではないか。と、思うわけです。
 
 
そして、
 
ひたすら、道を歩み続けることこそが、
 
真に幸せな人生を歩む、至高の手段だと思います。
 
 
 
 

この世界、とは?

 
 
 
今我々の目の前に広がってる世界は
 
先人達の、カタチの集積です。
 
 
家、ビル、神社、自然
 
車、道路、信号、お店、、
 
 
あらゆるものは、先人達(神様)がつくりあげた
 
カタチです。それが広がっています。
 
 
この広い地球の中で
 
僕の生命にできる最大限を使って、
 
カタチを作り、残すことが、
 
 
生まれてきた、意味だと思ってます。
(無論、正解はわかりませんが)
 
 
 
でも、どうやってカタチを作れば良いかなんてわからないし
 
そもそもなんのためにカタチを作るのかもわからない。
 
 
だからこそ、人と人は出会うんだと思います。
 
 
出会って、
 
 
そのご縁によって、
 
 
”仕合わせ”という、一つのカタチが生まれるんだと思います。
 
 
そうやって、先祖代々、仕合わせを紡ぎ合わせていった先に・・・・
 
 
きっとまだ見たことない景色が広がってるんだと思います★
 
 
 
 
 
頭でごちゃごちゃ考えてるうちは
 
そういった、仕合わせに繋がるご縁も見逃してしまうと思うんです。
 
 
損得で人との関わりを判断したり
 
自分の都合の良いように人を誘導したり・・・
 
 
そういう人とは、なかなか良い付き合いできないですよね。
 
 
 
でも結局、そういう人としか出会えないのは、
 
”自分自身が、そういう人だから”です。
 
 
 
なので、そういう頭重心な人から抜け出すためにも
 
第一歩として
 
 
下半身重心になる、
 
床にひざまづきながらの水拭きが大事になってくる・・という話でした!!
 
 
 
水拭きしているうちに
 
汚れを無我夢中でとっているうちに
 
 
自然と、頭でごちゃごちゃ考えなくなって、
 
その姿勢が、仕事、人との会話、勉強・・あらゆる場面における”全集中!!”につながってくると思います!!
 
 
 
 
と、いうわけで、
水拭きの素晴らしさを伝える回でした。
 
 
本日も
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
この記事を読んでいるあなたの心が
 
明るくなり
熱くなり
元気になり
 
パーッと輝き
 
今やりたいこと、やるべきことが自然と湧いてきて、、
 
つまらない日常が、「あれ?案外おもしろいかもっ」って、
 
どんどんポジティブに・・
 
変わりました。
 
 
そしてそんなあなたと関わる人も、その光を受け取り、
 
光のかけらが、次々受け継がれて・・
 
気づいたら、世界中に広がっていました。
 
 
ありがとうございます。